クラウドソーシング

クラウドソーシング 世界の隠れた才能をあなたのビジネスに活かす方法

クラウドソーシング 世界の隠れた才能をあなたのビジネスに活かす方法




大前研一さんが紹介されていたので、すぐに買いました!

クラウドソーシング[crowdsourcing]→
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
インターネット等を通じ、
社会の不特定多数の人々に対して、
アウトソーシングを行うこと。
知的生産力やコンテンツなどを、
多数の人々から調達・集約し、
事業成果を得ることを目的としている。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

とっても魅力的な言葉だと思いませんか?

本著にはクラウドソーシングを実際に取り入れて楽しく成功した企業の事例が
いろいろと書かれています。

そして何より、この本自体がcrowd (群衆・集まった人々・大勢)によって書かれているのです!
その数なんと4000人!!

グローバリゼーション=産業・市場・製造の最適化の過程 と大前さんは定義されていましたが、
クラウドソーシングはまさに「グローバリゼーション」の完成系に近いような気がします。

今、私の職場においても「今まで通りでやってもうまくいかない」「がんばってるのにうまくいかない」という声が蔓延しています。
私もしょっちゅう「必死さが足りない!もっと必死になればお客さんはくる!要は気持ちの問題なんだよ」と毎日のように
言われています。

「必死」=「必」ず「死」ぬんですよ笑 

死んでしまっては元も子もない気がしますが、、、。


「今まで通りや」っても、
「がんば」っても、
「必死でや」っても、

うまくいく時代は終わってしまっていると思います。

会社の外をもっと見て、今、社会が求めているものを見つけ出し、それを達成するための
チームをアウトソースしながら瞬時に編成して、形にできる企業が買っていくと思います。

自分もそんな会社にしていきたいと思っているんですが、
なかなか、組織の中にいるとうまくいきません。

まずは上司との闘いです、、、。

そもそも組織にいる時点で間違っている気もしますが笑