Digital Natives 〜デジタル ネイティブ〜

NHKスペシャル
「Digital Native デジタルネイティブ
を視聴した。

Digital Native〜でじたる ねいてぃぶ〜
子どもの時から、空気や水のようにインターネットを使いこなしてきた世代


アメリカやヨーロッパの大人のプロたちに
カードゲームの構築を依頼して数100万ドルの売り上げを上げている
15歳のインド人中学生。



彼は自分の「カードゲーム会社のCEOです」
と臆することなく公言する。



コンファレンスで彼が初めて発言した時のまわりのノンデジタルネイティブ
大人たちの嘲笑する様子がとても印象的だった。



子供のときからパソコンが遊び道具、小学生のときには自分のページを持ち、
世界中のあらゆる人々と交流を持っている。
ちなみに、テレビはほとんど見ないそうだ。



デジタルネイティブにとってはインターネットは情報そのもの。
人間関係の多くもインターネット上に存在する。


ネットの世界では年齢・国籍・性別、そして肩書は一切関係がない。



だから、15歳の子供が30歳の大人のBossになる、なんてことも普通にありえてしまう。


この現象を否定的にとらえようが、肯定的にとらえようが、
デジタルネイティブが世界を席巻する日がくる可能性が非常に高い、と感じた。



デジタルネイティブにとって、インターネットは自分の体の一部と化しているようだ。
ノンデジタルネイティブの神経系は、すべて、体の中に存在する。



しかし、デジタルネイティブは、彼らの体の外に「世界中とつながることのできる」
神経系を持っている。それはほぼ無意識に利用できるといってもいい。


インターネットが登場し、普及した時、多くの人は
怖いものだと思ったという。現に凶悪な事件を引き起こしていることもある。

しかし、車が登場したときはどうだっただろう?テレビが登場したときは?



けれど、そのどれもが今は「なくてはならない」存在にまでなっている。



インターネットがそうなる日は非常に近いと感じる。



あなたのデジタルネイティブ度、チェックしてみませんか??
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

ちなみに私は・・・85%でした!!!

以外に高いけれど、、、テレビの彼らとは程遠い気がしますねー苦笑


今日の一枚。

上に書いた、コンファレンスでインドのマンスール君が初めて発言した時の
様子。なぜか再生できません、、、でもYou Tubeで「Digital Natives」で検索すればみれますよ!